ART-TRADING / アートトレーディング
オンラインストアチャット機能:Shopify Inbox
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オンラインストアチャット機能:Shopify Inbox

ART-TRADING / アートトレーディング

みなさん、こんにちは。
アートトレーディング株式会社の松田です。
この度は、私のnoteに足を運んでくださりありがとうございます!
今回はShopifyアプリの中でも人気のShopify Inboxをご紹介いたします。
私も今回初めて触れたのですが、とても簡単に導入することができました。基本的な機能をお伝えできたらと思います。

■はじめに

Shopifyアプリの「Shopify Inbox」は、
Shopifyが公式で出しているオンラインストアチャット機能です。
現在は、ECサイトに限らず様々なサイトにチャット機能が備わっています。一ユーザーとしてチャット機能を考えると、今すぐ問合せたいけど電話をかけることができないタイミングの時やメールでの問合せが面倒という時にチャットですぐに解決できる大変便利なサービスです。

■Shopify Inboxで出来ること

Shopify Inboxで実現可能なことは下記です。

・リアルタイムでのチャットサポート
・Facebook Messenger / Instagram DMからのメッセージの受信と対応
・会話内でのクーポンコード / 商品リンク / 画像 の送付
・ショップスタッフをチャットにアサイン
・Shopify Inboxのモバイルアプリでの対応
・デスクトップ通知の設定
・メッセージの分類
・外観のカスタマイズ
・自動返信の作成
・会話分析の表示


■アプリのインストール方法

インストール方法は2通りあります。

- Shopifyアプリストアから

Shopify Inbox_ Shopify アプリストア (1)

利用料:無料
→Shopifyアプリストアはこちらから

デモストア
顧客目線でShopify Inboxを導入したストアを確認したい場合は、
「アプリを追加する」の右にあるデモストアをぜひご覧ください!
ShopifyInboxがShopifyInboxについて案内しているチャットですので、
個人的にはとても面白かったです!
→デモストアは、こちらから。

- Shopify管理画面から

①ストア管理画面の左側のメニューバーの「販売チャネル」のプラスマークをクリックします。

北海道まるごと定期便 _ 注文管理 _ Shopify

②クリック後に表示される「販売チャネルを追加」でShopify Inboxを選択すると、アプリストアに経由することなくインストールができます。

北海道まるごと定期便 _ 注文管理 _ Shopify (1)

インストール後は、①のキャプチャ内の「販売チャネル」の下にShopify Inboxが表示されます。※アプリ管理では表示されません。

■Shopify管理画面内

- 概要画面

こちらはShopify Inbox内の概要画面です。

画像4

概要画面では、まずコンバージョン指標を確認することができます。

コンバージョン指標は、次のデータを追跡し、過去30日間と比較します。
新しい会話: 日付範囲内で開始された新しい会話の数。
返信された会話: 日付範囲内で返信された会話の数。
最初の応答時間: 日付範囲内での新しい会話に対する応答時間の中央値。
売上があった会話: 7日以内に売上につながった会話の数。
これらの指標は48時間ごとに自動的に更新されます。

【チャットサポート画面へは?】
問合せの対応する際は、概要画面内の右上の「メッセージを表示」をクリックしてください。

【モバイル端末からチャット対応可能にするには?】
概要画面内の「どこからでもチャット > モバイルアプリを入手 」より、
モバイルアプリを取得するためのQRコードを確認できます。
QRコードをモバイル端末でスキャンし、インストールすることでモバイル端末でもShopify Inboxを開くことができます。
PCからShopifyを確認できない場合に、ShopifyモバイルアプリまたはShopify Inboxアプリ使用して、該当ストアにログインすることでモバイル端末からも即座にチャット対応することができます。

【Facebook channelのインストール】
Shopify Inboxは、InstagramのDMFacebookのMessengerを連携することができます。連携させることで、直接ストアに届くメッセージだけではなく、InstagramやFacebookからのメッセージをShopify Inboxから返信対応することができます。

連携を希望する場合は、Shopify Inboxの概要画面内の「Shopify Directを設定する」から下記の「Facebook channel」アプリをストアにインストールする必要があります。(または、統合画面から。)こちらのアプリの使用料は無料ですのでご安心ください。

Facebook-channel_-Shopify-アプリストア (1)

※Shopify InboxとInstagramを統合する場合は、Instagramのプロアカウントの取得が必要となりますのでご注意ください。
InstagramとFacebookの統合に関しての詳細は、こちらをご覧ください。


- 保存済みの回答画面

保存済みの回答では、3種類の機能があります。基本的には、固定の対応に対して回答をあらかじめ用意することができます。3種類の機能は下記です。

■自動メッセージ
■即時回答
■クイック返信

【自動メッセージ】
フォローアップメッセージ」と「退席中のメッセージ」をアプリから自動送信できる機能です。内容文は、カスタマイズすることができます。アクティブ / 非アクティブを切り替えることができるので、必要に応じてそれぞれのメッセージの表示を設定できます。

ART-DEMO3 _ Inbox _ 自動メッセージ _ Shopify (2)


フォローアップメッセージ
お客様が問合せをした際に、最初に受け取るメッセージを自動メッセージとして設定することができます。

退席中のメッセージ
担当者が不在であることをお知らせする自動メッセージです。

※フォローアップメッセージを送信する時間帯をスケジュールに組むことができるので、スケジュールに該当しない時間帯は、自動で退席中のメッセージを送信することができます。

→詳しくは、こちらをご覧ください。

【即時回答】
お客様から頻繁にいただく質問等を最大7個まであらかじめ設定することができる機能です。お客様が該当する質問事項を選択することで、設定している回答を自動送信できます。

ART-DEMO3 _ Inbox _ 即時回答 _ Shopify

設定すると、オンラインチャットでは下記のように表示されます。

画像9

→詳しくは、こちらをご覧ください。

【クイック返信】
お客様からのメッセージを返信する際に、よく使用するフレーズやご案内をあらかじめクイック返信として用意することができます。こちらは、お客様とのチャット中に使用することができます。

ART-DEMO3 _ Inbox _ クイック返信 _ Shopify

→詳しくは、こちらをご覧ください。

- 外観画面

オンラインストアチャットの外観を整えることができます。
整えることのできる機能は下記です。

・ブランドイメージに合わせたチャットアイコンやチャットカラーの選択
・チャットアイコンの位置
・即時回答の並び順などの編集
・チャットを開いた際のご挨拶の設定(文章はカスタマイズ可能) 等。

→詳しくは、こちらをご覧ください。

■チャット画面での機能

ショップスタッフが実際にチャット対応をする画面のご紹介をします。
使用方法は非常にシンプルなので、チャット対応を担当されるスタッフの方も安心して使用できると思います。

下記のキャプチャがShopify Inboxのスタッフ側のチャット画面です。

ART-DEMO3-_-顧客-_-Shopify-Inbox

ご覧いただけるように、画面の左側にフィルターお客様の問合せが並びます。フィルターでは、チャットを5つの状態で絞ることができます。フィルターを使用することで、複数の問合せを抱える際も区別がしやすくなります。

【チャット内で確認できるアイコンのご紹介】
チャットのメッセージ画面の左下のアイコンは、
左から、「クイック返信」・「ディスカウントクーポンの送付」・「商品リンクの送付」・「画像送付」する際に使用します。

ART-DEMO3 _ 顧客 _ Shopify Inbox (3)

特に雷マークの「クイック返信」は、あらかじめ設定しておくことでお客様を待たせることなく、ご案内をすぐに返信することができるのでとても便利な機能です。
ショップ内に走っているプロモーションもShopifyで作成されたディスカウントであればチャット中に送ることもできるので、購入意欲を高めることができると思います。

チャット画面の右上のアイコンは、
左から、「チャットをクローズ」・「スタッフを割り当てる」・「チャットを未読に変更」の対応をする際に使用します。

ART-DEMO3 _ 顧客 _ Shopify Inbox (2)

中央のリストのアイコンを選択すると、
ショップスタッフのメンバーが表示されます。選択されたメンバーにチャットをアサインすることができます。

■おわりに

今回のShopify Inboxについてのnoteはいかがでしたか?
Shopifyアプリの中で評価が良く、「一番人気」のアプリとして選出されていたので紹介することに至りました。

チャット機能をストアに設置することで、顧客は気軽にチャットできるようになり、好きなブランドとの距離を近く感じることができます。
プライベートでチャット機能を導入しているショップをあまり確認したことが無いので、これから増えていくのが楽しみです!

こちらのnoteが皆さまの参考になりましたら幸いです!
それでは、良い一日をお過ごしください!

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